スタマスのライブが難しすぎて序盤で詰みそう(詰んだ)という方に向けて

この記事を読んでいるということはライブが難しくて多少なりともイライラゲージが溜まっているという人が多いと思いますので早速本題に入ります。

 

得点を伸ばすための攻略ポイント

・ステータスの高い子にアピールを集中させる

・(編成を調整するなどで)ステータスの高い子にテンションが集まるようにする

→アピールをするとテンションが右の子に移ります、途中でアピールの色が変わったらその色と一致するステータスが高いの子を(あらかじめ)配置しておくとテンションもステータスも高い状態でアピールが放てます

 

って感じです。(説明が苦手ですみません)

 

言葉で全て説明しようとしても難しいので実際どうやっているのか自分のプレイ録画を例にして解説します↓(楽曲とかその他もろもろネタバレしてますがごめんなさい)

9月2週目のDa特化週末フェスです。通常ではDa→Vo(10秒くらい)→Vi(10秒くらい)→Daという風にアピールが変化します

まず最初からユニゾンアピールを打つまでの間はDa値の高い心白、咲耶でアピールを打っています。テンションが右に移るので心白→咲耶→千早とテンションが移っていき千早にテンションが溜まっていきます。反対に心白はテンションが失われていき、45%まで下がります(0:33付近)。が、思い出アピールを発動したときに分かるようにこんなテンションになっても左にいる紬より高い打点を出せています。

f:id:hara_eater:20211021071808p:plain

紬の方が2倍近くテンションが高いが

f:id:hara_eater:20211021072314p:plain

紬157点、心白160点で心白の方が打点が高い。ステータスの高さは正義なのである。

これをご覧になればわかるようにテンションが多少低かろうがステータスが圧倒的に高いほうが高打点をだせることが分かります。ステータスの高さは正義です。ステータスの高い子でアピールを打ちましょう。

細かい検証はしていませんが(打点)\propto(ステータス値)×(テンション)のようですね。

(0:45)あたりでシンクロゲージが満タンになってユニゾンアピールを打ちます。(わかりずらいですが律子メイン、心白・咲耶でユニゾンチャージしてます)

ここでは律子でユニゾンアピールを打ってますが千早の方が本来は高打点が出せます。

咲耶のシンクロスキルによって30秒間Voアピールに変わったのでこれを見越して配置しておいた圧倒的Vo力を持つ千早でアピールを打っていきます。テンションが減ってきたら次にDaアピールに変わったときのために律子、紬で多少アピールを打っておいて心白にテンションを移しておきます。

(1:20)Daアピールに戻ったのでDa値の高い心白でアピールを打っていますが咲耶の方が高テンションなので本来は咲耶でアピールしたほうが高打点が出ます。(得点的にフェス勝ち確なので緩みました)

2回目のユニゾンアピール以降は蛇足です。

 

という感じで流れが分かってもらえたでしょうか…?文字数多いと分かりづらいと思ったのでとりあえず基礎的な事を書きました。ここが分からんという方はコメント書いてもらうなりtwitterでDM飛ばしてもらうなりしてもらえればわからんところ解説します。とりあえず今現在自分は11月まで進んだのでそこまでなら話に乗れます。

 

あとがき

自分は特別プレイングが上手いかといえばそうではないのですがスタマスは本当に本当に本当に素晴らしいゲームなので難しくて投げる人を少しでも減らしたく今回筆をとらせていただきました。参考になれば幸いです。

(序盤で詰まっている方へは悲報なのですが7月8月がおそらくこのゲームの中で最高難易度の月です、そこを突破できればあとは大丈夫だと思います)